

礼文(2)

7月19日。

この日も天気はあまりよくなかったのですが、
ぜひ見たかったチシママンテマをたくさん見ることができ、
十分に楽しむことができました。




IMG_88621.jpg


雨露にぬれているのがいいですね。

IMG_88331.jpg


IMG_88301.jpg





礼文(1)

ようやく礼文の報告です!

7月18日。相変わらず天気は悪かったですが・・・

IMG_8754.jpg


半日は礼文のお祭りで味覚と飛び込みを楽しんだ後、林道を散策。
礼文の花も色々と楽しめました。


カラフトゲンゲ。

IMG_8705.jpg

IMG_8712.jpg


レブンウスユキソウ。

IMG_8737.jpg

IMG_8745.jpg


イワベンケイは・・・もう終わっていました。

IMG_8752.jpg


レブンシオガマ。こちらも終わりかけでしたが。

IMG_8713.jpg


ミヤケラン。

IMG_8710.jpg


タカネナデシコ。

IMG_8778.jpg

利尻(4)

利尻報告はこれで最後です。
山頂付近~下山(沓掛コース)で見た花たち。


まずはユキノシタ科を2種。
最も好きな科だったりします。


ヤマハナソウ。たくさん咲いていました。

IMG_8155.jpg


たくさん咲いていたのに・・・
複数の花を撮るときには絞って全部に合焦すると
ごっちゃっとした背景がくっきり、
開放にしてもぼけた花をうまく配置できない・・・

まだまだ修行が必要なようです。



ダイモンジソウ。下山時にみんなに遅れをとった時の1枚。

IMG_8570.jpg



次は・・・
リシリゲンゲ。先日紹介したリシリオウギとは花の向きが違いこちらは上向きです。

IMG_8449.jpg


ボタンキンバイ。これも利尻の花です。

IMG_8628.jpg


普通種ですがチシマフウロ。何か目が行ったので。

IMG_8477.jpg


山頂はこんな感じでした。次回はぜひ晴れた日に登ってみたいです。

IMG_8444.jpg


下山時に遠くに見えた礼文島。明日以降に報告していきます。

IMG_8645.jpg

利尻(3)

利尻報告のを再開します。
ガスがかかった中、どんどん登ります。


シコタンハコベ。赤い葯がきれいです。

IMG_813400.jpg


雨で花びらが重なってしまっています。

IMG_8292.jpg


リシリヒナゲシ。透けるような黄色の花びらがいいです。
泥で少し汚れているのはご愛嬌ということで。

IMG_8264.jpg


リシリリンドウ。背景がうまく定まらなかったため接写です。

IMG_8381.jpg


リシリオウギ。マメ科はうまく撮るのが難しい・・・。

IMG_8327.jpg


キバナノコマノツメ。

IMG_8367.jpg


利尻(3)

8合目以下でよく見られた花たちの続き。

ウメバチソウ。

IMG_8086.jpg


再びノコギリソウ。たくさん撮っていたので。

IMG_8116.jpg


ミヤマアズマギク。

IMG_8276.jpg


今日はこの辺で。
明日以降は9合目以上で見られた花たちを掲載します。

利尻(2)

7月17日。
登山開始が遅かったのでひたすら登ります。
周囲は曇り空で周りの景色は見えず。


ノコギリソウ。

IMG_793500.jpg


こちらは少しピンクです。

IMG_8062.jpg


岩の間に生えるイワギキョウ。

IMG_7966.jpg


ベニバナイチヤクソウ。

IMG_7988.jpg


ハイオトギリ。登山道沿いのいたるところで咲いていました。

IMG_7994.jpg


クルマユリ。

IMG_8043.jpg


ヨツバシオガマ。

IMG_8052.jpg

利尻(1)

ご無沙汰しております。
間がいろいろ抜けてしまいましたが、
当面は7月3連休の利尻~礼文の報告をしたいと思います。

まずは利尻島から。
朝一番のフェリーで稚内から利尻へ。
その後に利尻登山というなかなか強行なスケジュールでした。


シコタンソウ。
IMG_83041.jpg

オロフレ山(3)

昨日のオロフレ山の続きです。
このようなゴツゴツとした岩場が多くみられました。
orohure20.jpg

登ってきた稜線がハッキリわかります。
orohure3.jpg

左にわずかに見えるのが洞爺湖、右側は羊蹄です。
IMG_5497.jpg

イワハゼ。
IMG_4977.jpg

チシマフウロ。
IMG_5049.jpg

ハクサンチドリ。
IMG_4990.jpg

ウコンウツギ。
IMG_5160.jpg

エゾカンゾウ。
IMG_5075.jpg

ミヤマキンバイ。
IMG_5087.jpg

IMG_5092.jpg

オロフレ山(2)

6月26日の報告の続きです。
この日はかなり風が強く、直射日光を避けるための白い傘を
いきなり壊してしまいました。

ほかの山でも見られますが色んな花を見ることができました。

ヨツバシオガマ。
IMG_5219.jpg

カラマツソウ。
IMG_5240.jpg

ノウゴウイチゴ。
IMG_5007.jpg

ベニバナイチヤクソウ。陽にあたって名前のとおり赤くなっていました。
IMG_4907.jpg

恵庭岳

恵庭岳第一展望台より。
久しぶりの支笏湖です。
eniwa3.jpg

花は・・・残念ながらあまり咲いていませんでした。


もっともたくさん見られたのはおそらくイワブクロ。
IMG_7281.jpg

IMG_7214.jpg


コメバツガザクラは終わっていました。
IMG_7184.jpg



4合目付近の林床にはベニバナイチヤクソウや、
IMG_7372.jpg

オトギリソウなど。
IMG_7101.jpg







プロフィール

kohan25

Author:kohan25
湖畔だより

ノートパソコン等で閲覧の方へ

縦位置の写真で全体が表示されずスクロールが必要な場合は、「F11」キーを押せば全画面表示となり、表示領域が広がります(IE、Firefox、Google Chromeの場合)。


使用機材
Canon
EOS 50D
EOS Kiss Digital X

EF 24-85mm F3.5-4.5 USM
EF-S 60mm F2.8 Macro USM
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

SIGMA
120-400mm F4.5-5.6 OS HSM
24mm F1.8 Macro

記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
