

オロフレ山(1)

6月26日。

最近遠出することが多くなってきたので、今回は近場で。
洞爺湖方面オロフレ山にて。

頂上の標高は1230mなのですが、
登山口は900m以上あるので手軽に登れます。

イワカガミが咲いていました。
IMG_4916.jpg

こちらは白花?でしょうか。色が薄いです。
IMG_54471.jpg



月食

6月26日。洞爺湖方面に行った帰りのこと。
touyako.jpg


太陽が沈んだ反対側の空から、上半分が欠けた月が。
移動中だったので、欠けのピークである20時台の写真は撮れませんでした。
普段の月よりも欠け方がぼんやりしているように見えます。

21時03分
IMG_55550.jpg


21時19分
IMG_56110.jpg


21時33分
IMG_56360.jpg



望遠レンズ用の三脚を車に積んでいなかったため、手持ちでの苦しい撮影になりましたが。。


赤襟

さかのぼること6月13日。

暑寒別登山の翌日。体力的にはまだまだ登山できましたが、
さすがに登山はお腹いっぱいだったので、さらに北上。

沼にはアカエリカイツブリのつがいがいました。
IMG_40890.jpg


巣を作っている様子で、のんびりと観察している間にも巣が大きくなったように思えるぐらい、よく働いていました。
IMG_40980.jpg

IMG_40990.jpg

IMG_41050.jpg

IMG_37771.jpg

雌阿寒岳(1)

6月20日。
ふもとでは曇天でしたが、頂上ではきれいに晴れました。
meakan2.jpg

登山道に残雪はなく、例のこの花も既にたくさん咲いていました。
IMG_44540.jpg

暑寒別岳(2)

前回の続き。
暑寒別岳はゆるやかな登りが延々と続いていました。
IMG_3520.jpg

フギレオオバキスミレ。
IMG_3439.jpg

ミネズオウ。
IMG_3610.jpg

エゾノハクサンイチゲ。
IMG_3578.jpg

シロバナミヤマアズマギク?光が強くて色がとんでいるのではないと思いますが。
IMG_3456.jpg

エゾタカネツメクサ??
IMG_3467.jpg

暑寒別岳(1)

毎度毎度更新が滞り気味なので少しずつでもUPします。
6月12日。まだ早いと思いつつも留萌の暑寒別岳へ。


標高は1492mなのですが、実質の高低差は1200m以上あり、
雪もかなり残っていて登りごたえがありました。
ただ、9合目ごろからは道沿いはほとんど残雪がなく、
多くの高山植物をみることができました。
syokanbetu.jpg


ツマトリソウ
IMG_33310.jpg


ツバメオモト
IMG_33410.jpg


ここから9合目以降の高山帯にて。
ゴゼンタチバナ
IMG_33630.jpg


ミヤマキンバイ
IMG_3379.jpg


キバナシャクナゲ
IMG_33980.jpg


チングルマ
IMG_3482.jpg


ショウジョウバカマ
IMG_35150.jpg

近景

5月29日。


静内にて見た花たち。
絞りを大きく開いて撮りました。

ソラチコザクラ。空知にはないそうです。
IMG_2603.jpg

こちらは白花。
IMG_2835.jpg


キジムシロ。
IMG_2737.jpg

ニリンソウ。
IMG_2599.jpg

エゾオオサクラソウ。
IMG_2674.jpg

オクエゾサイシン。
IMG_2766.jpg

遠望

長らく更新が滞っていましたが・・・
とりあえず、景色を各週1枚ずつ。。


5月30日。
日高地方アポイ岳にて。
apoi.jpg


6月5日。
札幌岳にて。
恵庭岳、漁岳、そして遠くに羊蹄山を望むことができました。

残雪のため山頂までの登頂が危ぶまれましたが、逆に雪の上を
容易に進めたため大丈夫でした。

sapporo.jpg
プロフィール

kohan25

Author:kohan25
湖畔だより

ノートパソコン等で閲覧の方へ

縦位置の写真で全体が表示されずスクロールが必要な場合は、「F11」キーを押せば全画面表示となり、表示領域が広がります(IE、Firefox、Google Chromeの場合)。


使用機材
Canon
EOS 50D
EOS Kiss Digital X

EF 24-85mm F3.5-4.5 USM
EF-S 60mm F2.8 Macro USM
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

SIGMA
120-400mm F4.5-5.6 OS HSM
24mm F1.8 Macro

記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
