

2010年

この機会に在庫処分するつもりが案の定遊んでしまって・・・
ざっと今年登った山を振り返ってみました。
(もれているかもしれません。)

4月  漁岳
5月  ピセナイ山、アポイ岳
6月  札幌岳、暑寒別岳、雌阿寒岳、オロフレ山
7月  夕張岳、恵庭岳、利尻山、ニペソツ山、姿見平~黒岳、樽前山~風不死岳、
    富良野岳~上ホロカメトック山
8月  平山、恵庭岳、石狩岳~音更山
9月  斜里岳、芽室岳、トムラウシ山、姿見平~愛山渓
10月 芦別岳、黒松内岳、樽前山(2回)、狩場山
11月 高尾山、黒岳(登頂失敗)
12月 三段山(登頂失敗)

他にも山以外にもたくさん・・・
休日の思い出づくりと健康維持増進のため、来年もいろいろ登りたいと思います。


気まぐれなブログですが、見ていただきありがとうございました。
来年もぼちぼち更新していきたいと思います。
それでは、よいお年をお迎えください。

皆既月食

12月21日。

予報通り天気が良く、皆既月食が観測されました。
完全に黒くなるのではなく、地球の大気で屈折した太陽光により赤黒く見えるらしいです。

前回は07年8月28日、次回は来年の6月と12月に見られます。
意外と頻繁に起こりますね。

薄暗い月と周りの星を一緒に写すことを試みましたが・・・
月は大きいので、露出時間を長くとれない。特に望遠レンズだとなおさらです。
星をいっぱい入れることはできませんでしたが、とりあえずこんな感じで。

IMG_56151.jpg

IMG_5623.jpg


特に望遠の方が・・・いろいろ改善の余地ありです。

タンチョウ

12月19日。

朝里川温泉スキー場で1日スキー。
1年前もこの週に同じスキー場に来ていました。

今日の写真は在庫から。1月の3連休を利用して連れて行ってもらった鶴居村にて。
この冬も同じく1月の3連休に行くのでしょうか・・・


極寒。確かマイナス20度ぐらいだったような記憶が・・・

IMG_6653.jpg

けあらしが出ていてとてもきれいでした。

IMG_6689.jpg

この冬もみられればいいのですが。

IMG_6732.jpg

IMG_6756.jpg

IMG_6797.jpg

IMG_6862.jpg

IMG_6978.jpg

オリオン座

12月12日。

なかなかゲレンデに行けませんでしたが今シーズン初めて滑ることができました。
暴風雪の予報の中、札幌国際のリフトが動いていることを確認して直行。

ひどい雪の中でしたが、雪質は最高でした。
猛吹雪の中の運転でしたが、
帰ってみると雪はほとんどありませんでした。

写真は帰宅後、自宅前で撮ったオリオン座。

IMG_5600.jpg

三段山

12月5日。
前日、前々日は季節はずれの暴風雨で、なかなかスキー場はオープンしてくれません。
低山は積雪が十分でないので、登りはじめの標高ですでに1000mある十勝岳連峰の三段山(1748m)に登ることに。
積雪は十分でなく、黒岳に続き下見という位置づけです。

「三段山の三姉妹」といわれているカンバ。二段目の手前にあります。

IMG_5466.jpg



山スキーでの登山にはまだ慣れていないため、ガリガリに凍ったような雪の上を登るのに悪戦苦闘。
何とか二段目まで登ると、上富良野方面の眺望もかなり良くなります。

10120501.jpg

IMG_5524.jpg



最後の急な稜線にさしかかる前に、頂上付近はガスがかかっていて危険と判断、今回も途中でリタイアしました。
この日は穏やかでしたが、これは前日の荒天の時にできたものでしょうか。風の強さを物語っています。

IMG_5521.jpg


積雪が十分あって天気がいいときに再挑戦する予定です。どんどん取りこぼしが増えていってますが・・・
下山時に頂上方面を望む。

10120503.jpg



入山    8:00
折り返し 11:00
下山   13:00

秋冬

今年は秋に季節はずれの雪が積もったり、逆に冬なのに雨が降ったり・・・

旭岳姿見。昨年の9月23日。

IMG_7919.jpg

秋空の下、チングルマの綿毛が一面に広がっていました。


今年の9月25日には・・・
こちらも姿見ですが、雪の中から何とか顔を出していました。

IMG_3149.jpg

年により同じ場所、同じ時期でも全く違った景色になるので興味深いです。

夕焼け

夕暮れの写真つながりということで在庫から。

9月25日。旭岳温泉にて。
ほんのわずかな間、空の美しさに感動した瞬間でした。
10120201.jpg
何というか、雲に奥行きが感じられます。



旭岳も雪の時期に行ってみたい山であります。
IMG_3553.jpg
プロフィール

kohan25

Author:kohan25
湖畔だより

ノートパソコン等で閲覧の方へ

縦位置の写真で全体が表示されずスクロールが必要な場合は、「F11」キーを押せば全画面表示となり、表示領域が広がります(IE、Firefox、Google Chromeの場合)。


使用機材
Canon
EOS 50D
EOS Kiss Digital X

EF 24-85mm F3.5-4.5 USM
EF-S 60mm F2.8 Macro USM
EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS

SIGMA
120-400mm F4.5-5.6 OS HSM
24mm F1.8 Macro

記事一覧
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
